SSブログ

猪突猛進 [その他]

第二回山もも会 紅型染展、無事終了いたしました。

以前ご紹介した紅型のバッグ・ポーチ類は完売だそうです。

ベージュのバッグは売れてうれしい。うん、うれしい。

が、他のは一体どんな方が購入したのかな・・   ふくざつ

とはいえ、会期中ギャラリーにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

母に代わりまして御礼申し上げます。

 

=========================== 

今日はお茶のお稽古でした。

わたしがお茶菓子好きというのは皆様ご承知でしょうが、

むしろ、和菓子を食べるためだけにお茶に通っているというのはみなさまご承知でしょうが、

 

今日は特別好きなお菓子でした。

いのこもち。

いのこもちは「猪子餅」と書きまして、11月には入って最初の亥の日に食べる習慣があったそうです。

どこがいのしし?という方のために

 

 

 

図解しました。

 

 

いのこ。

いかがでしょうか。

 

これがいっぱいいると

こんな感じです。

シンプルな形ながら、うりんぼの特徴をしっかりと捉えていて、大好きなお菓子です。

大好きなあまり、2個も食べたので鼻血がでそうです。

 

11月にしか登場しないお菓子なので、

この子たちがお稽古場に姿を現すと、師走・新年ももう少し・・と少しさみしくなります。

 

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

以前京都と奈良の県境の山奥にあるお寺に行ったとき、
山道をえっちらおっちら登っていた私の前を
「たたたーーーっ!!」
と横切っていったうりんぼ一匹。
猪突猛進とはまさに!と感動したのを思い出しました♪

かわいいお菓子♪
(和菓子苦手なので愛でるだけで…)
by (2005-11-06 12:08) 

ショコラ

わはは!ブヒブヒ!
かわいい、お菓子もかわいけど、文字と絵もかわいい(^∀^)
こんなお菓子を食べられるならお茶習うのもいいブヒっ!
by ショコラ (2005-11-06 22:31) 

BOOCO

うりうり。かわいいー。
でもあたくしいのしし生まれなのであんまり食べないで~^^;
by BOOCO (2005-11-07 13:15) 

myu

昔ながらの美味しい習慣ですね。
ブヒブヒ 図解のいのししが、とってもかわいいです。
by myu (2005-11-07 15:08) 

ooo

>えりさん
うりんぼは生で見たことないのでうらやましい。。
和菓子苦手なんですか?!おおきいから?甘いから?
私は和菓子研究家になりたいぐらいすきです*

>ショコラさま
遅いレス、失礼いたしました。
お茶はねー(違った意味で)奥が深いですよ~

>BOOCOさま
食べないでといわれても食べちゃいます♪
また来年が楽しみだわ~

>myuさま
そう、今年一年無事に過ごせたことや、来年も健康に暮らせることを
願って、という説もあるそうです。
でもなぜにいのしし?という感じもしますが・・
by ooo (2005-12-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山荘暮らしポーチ♪ポーチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。