SSブログ

山荘暮らし [その他]

友人に誘われて、長野にいってまいりました。

泊まるところは上田からバス+車、山の奥の奥に分け入った山荘。

何年かにいっぺん、お世話になります。

とんがり屋根は、おそらく雪が効率的に落ちるため。

でも、童話に出てくるおうちみたいで、とてもお気に入りです。

 

今回の旅の同行者「さといもくん」を襟元にしのばせ、いざ紅葉狩り。

(さといもくんの旅写真についてはこちらをご参照ください) 

 

 

うかうかしていたら、照葉の秋はとっくにやってきていました。

東京にもそろそろ紅葉前線がやってきそうです。

 

日中は穏やかに秋晴れ、お日さまきーらきらでほんとうに気持ちが良いです。

やっぱり田舎の草は元気だなあ。気兼ねなくびょんびょん伸びています。

海抜1500メートルの山の中なので、夜、朝は0度以下に冷え込みます。

霜の降りている落ち葉もちらほら。

朝、健康のためにお庭で太極拳をやりましたが、

体に悪いんじゃないかっていうくらいの寒さ。。

修行が足りないようです。

 

昼でもストーブは欠かせません。

そばに立って背中を暖めると、ほかほか幸せな気分。

冬を思い出しました。

すこし楽しみになってきました。

 

今回は野草を摘んでてんぷらにしたり、

マツボックリ拾いをしたり、

焚き火したり、

冬の間、家が傷まないように「雪囲い」をしたり。

田舎のない私にとっては、山荘での暮らしはいつも新鮮です。

いくつになっても摘みたいな、野草を。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

あけみん

ちあぴさんのところからお邪魔しました。
元祖ストーブいいですね。
この場所に来るだけで心が温まるという感じですね。
by あけみん (2005-11-04 06:47) 

しろやぎ

はじめまして。。
遊びに来ていただいてありがとうございました。
そろそろ紅葉も里に下りてくる頃でしょうか。
今年は12月初旬にまでずれ込むなんて話も聞きます。
風景の写真はなごみますね。
思わず深呼吸したくなります。では。。
by しろやぎ (2005-11-04 08:00) 

ストーブの灯がとってもあったかそうですね。
冬の素敵な風景だな。
とんがり屋根だ。
メモルだね♪
by (2005-11-05 21:34) 

ooo

>あけみんさま
こんにちは!
こんなストーブ懐かしいですよね。
外から帰ってくるとみんな我先にとストーブのそばによるので、
楽しかったです。

>しろやぎさん
群馬。長野は今が見ごろらしいです。
東京も街路樹のハナミズキなどが赤くなってきましたね。
葉が落ちればもう師走か・・ああはやい。

>えりさま
ほんとうに、冬ってこんな感じだったなあ・・と季節の記憶が
よみがえる感じでした。
寒くてあったかい冬がやってきますねえ・・・
by ooo (2005-11-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ミシンバトン猪突猛進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。