SSブログ

ミシンバトン [てづくりざっか]

 

ねこが日なたを探しもとめる季節となりました。

 

日ざしが←方向に動くのにあわせ、←にずれていくうちのネコ。

そこのあなた、影が伸びすぎますよ!

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、りねんさんからミシンバトンをいただきました。

たのしいバトン*

さっそくいってみます。

 

①ミシン歴

今年の2月から。

ミシンなんて性にあわん!と拒絶していたのですが、

友人がかわいい布雑貨を作りはじめて、うらやましくなって。

中高同級生、その他友人に、「今バッグとか手づくりしてん」というと

「oooが?びっくりー」じゃなくて「ふーん、うそでしょ。」という反応が返ってきます。

 こっちがびっくりするくらい、みんな信じてくれないです。

 

②使っているミシン

JAGUARのミニミシン。

直線しか縫えません。ゆっくり速度で縫えません。ボタンホールが縫えません。

でも、私の酷使にも良く耐えてくれます。

 

③ソーイング関係で好きな本

ホームスイーツクチュリエ

ホームスイーツクチュリエ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

ぬいぬいはじめの頃、これの②を友人がほいっとくれました。

これで勉強しろってことだな。と思い、ぬいぬいのたび参照。

今は③まで出ています。
 
④今まで作ったもので気に入ってるものは
針山です。
赤い刺繍の模様は「つぼつぼ」といって茶道で良く使われる柄なんですけど、
その変な名前とともにかわいくてお気に入りです。
(あ、これ手縫いだった)
 
自分で作ってないんですけど友人にもらった
「トマてるぼうず」メジャーもお気に入り。
 
⑤ミシンコーナー
(むー、コーナー?みなさんミシン専用のコーナーをお持ちなのね・・・!)
えー、机の上です。
パソコンのけて、作業してます。
 
 
⑥ミシンバトン、次にお願いしたい人
友人のミシン事情は知り尽くしているし、えりさんのぬいぬい事情には
大変興味ありだけど、えりさん手縫倶楽部だった・・ね・・ので、
ここはひとつやじましょうこさんにお願いしたいと思います。
わたしのハートをもっぱらわしづかみのやじまさんの作品は、
どんなところから生まれるのでしょうか。
たのしみです
 
 
 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 8

りねん

こんばんは~!さっそくお邪魔しました^^
ミシン歴、驚きました・・・まさかそんなに短かったとは・・・。
きっと始めから素質があったんですね、う~ん。
それにしても(←接続詞ちょっと間違ってる気がしますが・・・^^;)
寒くて丸まってるネコってなんでこんなにかわいいんでしょう*^^*
近寄っていってヨシヨシってしたくなります。^^
by りねん (2005-10-31 22:44) 

そうなんです、私手縫いひとすじなんです(嘘です)
ミシン欲しいなぁ…
きっと創作の幅が広がるんだろうなぁ!

針山と、それにささるまち針のポップな色合いがかわいいです♪
by (2005-10-31 22:52) 

ぽこねん

“縫い”とは無縁の私ですが
ネコちゃんがあまりに可愛くて。。。2枚目が特に。
by ぽこねん (2005-11-01 00:45) 

myu

ミシン歴にビックリ!
私も短い方なんですが、更に短いんですね~。
なのにお上手・・・うらやましいです。
もともとセンスがあったんでしょうね。
by myu (2005-11-01 14:42) 

やじましょうこ

うひゃ〜
ホントだ…
私がバトン、渡そうと思ったのに…
by やじましょうこ (2005-11-01 16:56) 

たかちん

素敵な作品をたくさん作られているのに、
ミシン歴本当に驚きです。
何事もやる気の問題かしら。
by たかちん (2005-11-01 19:07) 

oooさん、こんばんは。
私も、みなさんと同じく、ミシン歴に驚きです。
きっと小さ~いときから、縫い縫い大好き!のイメージがあったので。
持って生まれたセンス&器用&そして、日々の努力!なのでしょうね。
これからも、たくさ~ん素敵な作品をみなさんの手に届けてくださいね。
by (2005-11-01 23:39) 

ooo

>りねんさま
バトン、ありがとうございます~
書いていて楽しかったです。
猫は今日も暖かい場所を求めてさまよっています。
冬って本当に「こたつで丸くなる」んですよね~

>えりさま
手縫でポーチとか、ファスナーものって本当に尊敬です。
とはいえ大物(バッグとか)になると手がイタタになるのでね・・
私が使ってるみたいなミニミシン、おすすめです♪
おき場所にも困らないですよ~

>ぽこねんさま
はじめまして!
うちも相当ネコ大好きフリスキー♪一家でございます。
夏の間よそよそしかったのに、さむくなるととたんに
ひざの上にのってきたりするんですよね。
そこがまたかわいい~

>myuさま
学生時代、家庭科の課題のエプロンは制作BY母だったし、
作ったパジャマも腕が通らず・・返却された翌朝雑巾に(_ _ )
大人になったもんです♪

>やじまさま
ごめんなさい。一歩お先ということで・・
やじまさんのミシンバトン本当にたのしみだなあ♪
新作続々登場ですね。
高円寺も行かなきゃ☆

>たかちんさま
ふふふ、今までブログに載せた作品、ようく見ると
・ファスナーを使っている作品がない。 (付け方知らない)
・バッグ、ブックカバーなど直線ものしかない。(曲線縫えない)
と、初心者ぶりが露呈しています(^^;)
これから勉強します・・・

>akiさま
akiさんの作品に比べたら本当に
おはずかしい(^^;;)んですが・・
これからもいっぱい作ってレパートリー増やしたいです☆
by ooo (2005-11-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

紅型ぬいぬい山荘暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。