SSブログ

紅型ぬいぬい [てづくりざっか]

ふう・・・

忙しい合間を縫ってぬいぬい。

 

母の紅型教室のグループ展が始まるので、

展示物と展示即売品をOEM(受注生産)していました。

母・布染め担当  私・縫製担当

で、ばねポーチ、バッグなどをぬいぬい。

紅型だけだと暑苦しいから本当は左下のブックカバーのように

すこし、あしらうだけにしたいのですが、デザインディレクター(つまり母)がそれを

許してくれません。。

(唐獅子のバッグなんて誰が買うのさ・・)

 

これは作った中でもお気に入り。

紅型っぽくないので、全面使用でもうるさくないです。

中はピンクのボーダー。

表は紅型、中はコットンフィールド(のセール)で買ったものだけど、意外と合う。

 

紅型に文句ぶぅぶぅですが、

紅型のぱきっとした色合いも大好きです。

これは母が染めてくれた着物(まだ仕立ててないので反物状態ですが)。

あらためて、これが手染めだなんてえらい苦労だなと思う。

着るのが楽しみだい。

 

第二回山もも会紅型染展、銀座ギャラリー青羅で11月5日までやってます。

 

場所:ギャラリー青羅(銀座駅から約5分。松屋からすぐ)

日時:11月5日(土)まで 11:00~18:00(最終日は16:00迄)

入場料:無料 

 

紅型染めの着物や帯、バッグやタペストリーなどの展示です。

もしお暇があれば、銀ブラのついでにお寄りくださいね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

キンジー

うわっ、すっごくステキ!
もしかしてお母さまはプロ?
そうよね、素人じゃとってもムリよね。
最後の反物なんて渋い地色にパッと花が咲いたような色使いで、もうたまりませんわ♪
きっとステキなおキモノが出来るわね。

ワタシも小物なら紅型を裾にあしらったり、一部に使ったりする方がいいと思うけど・・。
ここはやっぱりお母さまの意見を立てましょうね、そのほうが何事も上手くいきますです(笑)
by キンジー (2005-10-30 22:01) 

お母様とoooさんの共同制作、素敵です♪
なんてすてきな親子♪
反物、着物に仕立てたらoooさんに似合いそうだね♪
さすがお母様、わかってらっしゃる!
これはもう、和裁を覚えてoooさんが自分で仕立てるしかない?!
by (2005-10-31 07:04) 

myu

すごいな~、親子共同作業。
しかも お母様、すっごい腕前なのでは!?
oooさん お気に入りのバック、私も好きです~。
普通に持てますよね。
by myu (2005-10-31 13:37) 

りねん

すてき。。。(←惚れ惚れ中)
私にはない発想とセンス・・・いつ見ても尊敬してしまいます。
お母様は染物をなさるんですね。すごいです。反物の柄、たくさんの色を使っているのに、すごく自然。その日の天気や、見る側のその時々の気持ちで違った表情を見せてくれそうですね・・・本当に素敵です。着物が仕立てあがったら、また見せてくださいね!

・・・話は変わりますが、ミシンバトン、快く受け取って頂いてありがとうございます。^^ oooさんのミシンライフ、楽しみにしています。^^
by りねん (2005-10-31 16:41) 

ooo

>キンジーさま
母は趣味でやってます。型紙彫って、ノリをおいて、色をいれて・・・
おおざぱーな私は本当に性に合わない習い事!
性格は似なかったようです。
紅型もすごい根気入ると思うけど
キルトに比べたらへなちょこだと思います~


>えりさま
ね、後は仕立ても自分たちでやれば完璧だとは思うのですが、
なかなか・・でいつも業者さんに頼んでしまいます。
とはいえ着物仕立て師さんがいまだにいらっしゃって、活躍されているのも
頼もしいですよね。
伝統芸を絶やさないよう、これからもがんばって着物を着ようと思います*
なんちて*

>myuさま
バッグほめていただいてありがとうございます*
他のはみんなシルクなんですけど、これは木綿でお手入れもらくらく☆
紅型は天然顔料なので化繊は染まらないんですって。
洋服の時も普通に使えるけど、浴衣や着物の時にも
活躍しそうだな、と思っています☆

>りねんさま
着物、私も楽しみです~。
紅型っていろんな色を使うのに、出来上がると意外とまとまりがある
仕上がりなんですよね。
天然染料で、ひとつひとつの発色がやさしいからなのかな、と思っています。
ミシンバトン、りねんさんみたいにステキなミシンライフ*ではないのですが、
アップしましたのでご覧ください。
by ooo (2005-10-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

りんごやきミシンバトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。