SSブログ

りんごやき [あたらしざっか]

火曜日は友人から毎年恒例「りんごやき」のお誘い。
 
このりんごにシュガーバターをつめて焼きます。
やまね(のぬいぐるみ)とりんご。
 
包丁を使うのはもっぱら友人で、わたしは
りんごの皮が破裂しないようにフォークで穴を開ける役。
ひどい
 
シュガーバターをつめてシナモンスティックをさしました。
 
オーブンへ投入。
時間が掛かるので焼いてる間はお庭を探検。
からすうり
 
 
シクラメンとサフィニアは「学校の花」というイメージがあって
好きではなかったのですが、友人の寄せ植えですこし心象アップ。
 
 
この花何かに似ている・・・
 
と思ったらこれだ↓
          
「ドイツのサザエさん」といわれる名作マンガのひとつ
「おとうさんとぼく」のおとうさんににている・・・
 
おとうさんとぼく (1)

おとうさんとぼく (1)

  • 作者: E.O.プラウエン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1985/10
  • メディア: 単行本
「るきさん」好き、「ふくちゃん」好きの方はぜひ読んでみてください。
いまは絶版らしいのですが、ほんとうに名作です。
 
やけた?
 
 
出来上がり。
最後はメープルシロップをかけていただきました。
最高でした。
 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

りんご…さくさく…うまうま…(トリップ中)
「おとうさんとぼく」、すごく気になりました。
古本屋めぐるしかないわ!
岩波の絶版かぁ…高くなってそうかもなぁ…

からすうりのネックレス、素敵♪
by (2005-10-29 09:16) 

ooo

本当、えりさんに読んで欲しい!
絵も本当にかわいいの。2巻まであります。
私売ってるのを見たことがない。
岩波の偉い人、復刻してください・・
見つからなかったら中野区の中央図書館にあります(笑)
by ooo (2005-10-29 13:05) 

一度、作ってみたいと思ってるんですが・・
あっという間にリンゴがなくなるので、実現せず!
「やけた?」がかわいいにゃん!
もう・・だめにゃん!
by (2005-10-29 14:59) 

やまもと

お誕生日、おめでとう!!
うちにもりんごがおばあちゃんの家から送られてきたよ。おいしそうだね。シュガーバターって売ってるの?それろも自分で作れるもの?まねして作ってみたいなーいつもりんごがすこし弱ってから煮たりしちゃうんだけど最近は弱る前になくなってしまうんだよねー
by やまもと (2005-10-30 08:16) 

りねん

oooさん、こんにちは。
本日は、お願いがあって参りました。^^
えーっと、ミシンバトン受け取っていただきたいな~と思いまして・・・^^
突然で申し訳ありませんが、私のページを見てもらえたらうれしいです。
お願いできますでしょうか・・・?
by りねん (2005-10-30 16:51) 

ooo

>ROBINさま
だめにゃん(^^)
ぶたもね~好きですがね~やっぱりねこには
         かないません。
うちの家族もコボちゃん一家ぐらい猫好きですよ~
しっぱいリンゴ(すっぱかったり、ぼかすかしてたり)の時にやると
おいしく召し上がれます*

>やまもとさま
きゃー覚えていてくれてありがとう♪
こうして齢をかさねていくのね・・
シュガーバターは、バターにシュガーを入れて混ぜただけ(^^;)
今回はすこし砂糖が足りなかったかな?
とうちの料理長が(ちあぴさんですが)言っとりました。
すくい損ねたシュガーバターは、ちあぴさんがコパンを出してくれたので
それに付けて食べた。それも最高・・・(*^ー^*)

>りねんさま
こんにちは!ミシンバトンうれしいです♪
みなさんの制作の場が見れて、たのしいバトンだな~と
つねづね思っていたのです。
つつしんで受け取らせていただきます*
by ooo (2005-10-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。