SSブログ

ジャパニーズデザイン [しょくぶつ]

昨日は疲れも取れぬまま、死ぬ気でお茶会に行ってまいりました。(趣味が茶道なのです)

全身緑の見慣れぬものを見て動揺するうちのネコ。

うりうり

 

港区にある「芝大神宮」が1000周年ということで、そのお祝いのお茶会。

まあお茶会はどうでもいいのですが(半分寝てたし) 

いちおしは、これ

赤い生地に富士山が書いてあるおめでたい掛け軸なのですが、

よく見ると

きのこ(?)が!

 

家紋にしてもお茶碗などの絵柄にしても、

長い時代を生き残った強いデザインがいっぱいあって、

日本も立派なデザイン大国だと思っています。

 

和柄ブームがブームで終わらないといいなー

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

やまもと

書き込んじゃったよー
茶道をやるのね。驚き!!
着物を着るのが大好きでお宮参りには絶対着る!って頑張ったんだけど真夏のため却下されました。結婚式には着ていくので季節のいい時期にやって下さい(勝手なやつ)。やっぱり日本のものって素敵よね。愛国心はないけど日本人でよかったって思う。
by やまもと (2005-09-28 12:50) 

あら、お着物すてき♪
是非全身のコーディネートを見たいです。
私もアンティークの着物を冬はたま~に着て出かけますが、着付けなんかはとても適当なのでoooさんに怒られてしまいそう…!
by (2005-09-28 23:56) 

キンジー

あら~、茶道が趣味だなんてとってもステキ☆
高校の時に茶道部に入部して(もちろんお菓子目当て 笑)、正座がイヤで即効退部したワタシ・・、すっげ~尊敬です!
しかも着物を着ていながら半分寝てたなんて・・、
なかなかできないわよね。
ますます尊敬だわ(笑)
by キンジー (2005-09-28 23:58) 

poyo

はじめまして。
デザイン大国なんだ。というのと、
和柄がブームで終わらないといいな。の言葉に
niceと思い、コメントも書き込んでしまいました。
本当に、日本の伝統的なデザインには新鮮な感動を覚えます…
うんうん。
by poyo (2005-09-29 15:57) 

ooo

>やまもとさま
夏は本当につらいですよね~
夏でも涼しげに着物を着こなす先生に秘訣は何か聞いたら「気合」だってさ。
「気合」って・・体育系ですか、みたいな。
茶道は忍耐と気合の世界です。また書き込みしてくださいね*

>えりさま
当日は緑の無地の着物に母が染めてくれたピンクの紅型染帯でした*
わたしもたま~にデートとかで着ますがそのときは帽子とかかぶっちゃいます。
着つけ適当ですが、街中で脱げちゃったことはないので意外と大丈夫♪

>キンジーさま
わたしもまんまと和菓子目当てでした(^m^)作法はともかく和菓子が大すき!
正座、なれない人は無理をするとひざをいためる(!)らしいので
私の先生のところではしびれたら足をくずしてもいいことになっています。
茶道って苦行だから・・・もちろん楽しいこともいっぱいですが♪

>poyoさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
このごろは家紋や和風のデザインを取り入れたブランドとかもできて、
ブームじゃなく結構根付いてきたみたいで和柄好きとしては嬉しいです。
うまく使うと本当におしゃれなんですよね~
使い方方まちがえると一気に古臭くもなるけど・・
by ooo (2005-09-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もの作りBIGギャラリーあしくるん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。