SSブログ

ビックサイトブックカバー [てづくりざっか]

ビックサイトに持っていくブックカバーたちです。

総勢8こ(8冊?8枚?)。

なんだかんだもう搬入まで2日しかないので、これ以上はつくれません。。

ジーンズ×紅型。少し渋いのでおば様向け。

母の趣味が紅型で、染めてくれた着物の余布を使いました。

紅型、ご存知でしょうか。。沖縄の染物です。

染料、溶液、ノリなどすべて天然素材で、

母が「自然物だから食べられるのよ~」って染料を舐めようとするから必死で止めました。

 

すこし冬っぽく白いステッチをしてみました。

このくらいシンプルなら、男の人でもいけるかな?

 

秋なので

ブタの刺繍をしてみました。

無難にリンゴとかにしとけば良いのに、抑えられず・・・

 

 

 ご紹介が遅れましたがうちのネコです。

写真嫌いで、顔出しは「×」らしいのでこんな写真ですみません。

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 7

ネコさんのニクキュウ、カワイイです。
すごく素敵なブックカバーですね。
白いステッチとか、ぶたさんの刺繍がすごくいいです!
by (2005-09-21 14:03) 

myu

ブタさんの刺繍かわいい~♪
ネコさんの手 niceですね。
前回の顔といい、カワイイ。
by myu (2005-09-21 15:57) 

ショコラ

手作りのDNAを受け継いだんですね
ブタいいです・・・ステッチもいいです、ほんのちょっと手をくわえると3倍も4倍も見栄えがよくなるんですね。
ネコの「NG」ナイス(笑)
by ショコラ (2005-09-21 17:05) 

rinrinchikako

全部素敵なブックカバーですね!
ブタさん刺繍、とっても好きです。
by rinrinchikako (2005-09-21 19:55) 

すごい!
ブックカバーいっぱいできてる!
何故そんなにお仕事が早いの…
しかもお母様との共同作品なんですね。
すてきだわ♪
by (2005-09-21 21:00) 

のの

豚さんの刺繍、かっわい~♪
刺繍してある青色もステキな青。
by のの (2005-09-21 21:11) 

ooo

>月光荘さま
ありがとうございます。わたしも肉球には目がないです♪
うちのネコは7年一緒に過ごしてやっと肉球をさわっても怒らなくなりました。
抱っこするにはあと7年かな~

>myuさま
ブタ、ほめてくださってありがとうございます。
あとはこの子が売れ残らないように祈るばかりです・・・

>ショコラさま
一応交渉はしたのですが顔は「×」だそうで。。
というのは冗談ですが本当にうちのネコは写真嫌いです。
かわいがるふりしてカメラをさりげなく向けると顔を背けるのです。
何でわかるのかしら?

>りんりんちかこさま
ほめていただいてありがとうございます☆
ブックカバーは小物なので派手柄で冒険してもいいですよね~
だからってブタはないだろうと友人に突っ込まれましたが・・

>えりさま
共同作業・・そういえばそうですね
紅型の昔ながらの型も、良く見るとかわいい絵柄があったりして
昔のデザインってすごいな~と思います。

>ののさま
ブタがなにやら人気でうれしいです♪
私ものこの布、好きです。
布って「いつか使うわ!」っとおもって際限なく買ってしまうのです。
今日は布置き場が雪崩を起こしましたよ・・
by ooo (2005-09-22 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お財布バッグ地獄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。